2011/01/31

1月31日 広報文ができるまで

なんか甘いもの食べたいなぁ、、なんて思ってたら今日は朝からチョコしか食べてませんでした、とっぽです。

チョコばっか食べてるからとっぽ、ってわけじゃなかったんだけどなぁ。。。笑




写真を整理してたら面白いのが出てきて、ちょっと前のこと思い出しました。

まだブログもできて無かったころかな?

その日の夜は、とっぽ家でmtgがあって、またいろいろなことを決めたりしていました(^◇^;)

でもみんなテストとかバイトとかで、ぐったり疲れてたんだよね。



で、mtgも終わったー!
メシ食って帰ろー!



そんなテンション。。。





いやいやいや、まだやる事残ってるから!! 笑 ( ̄◇ ̄;)




実はmtgが終わったあと、メールなどのweb媒体で企画を紹介する、「広報文」をつくったんです!


あ、このブログトップページの一番上に載ってる文章ですね^^



けーごはスカイプで参加、みっちーと二人で広報文をねりねりしてます。

全体の雰囲気から構成、「、」の場所、その他一字一句まで検討しています。

その合間でヨーダが意見とか感想を挟んで、さらにねりねりねり・・・・

「何を伝えたいか、どうやって企画の楽しさや意味を伝えるか」なんかを真剣に話し合ってます。





この時点でmtg後2h経過、、、 (^_^;)





そんな中、完全に寝不足で頭ショート状態のとっぽは呆然と応援(邪魔?笑)状態。。。


ふと気づけばヨーダにまで呆然オーラが伝染 笑


どんどん壊れていく。。。







ずーん。笑





しかし、なんというか、我が家でチームメイトが頑張っているというもの。。。



とっぽも何かお役に立たねば!


しかし頭はとりあえず動かない!笑



そうだ、とりあえずみんなの夜食を作ろう!


ということで、即席・麻婆豆腐をつくり(^皿^)


うまかうまか!!






こっちでメシを食ってるときも、skypeでけーごがガチ意見を連発。
空気読んでないです。

ウソです。


けーごありがとう。 笑






あとホンの一箇所!
ちょっっっとだけ雰囲気直したい。。

そんなとき、

やっぱり頑張り切ったその先に閃きがあるもんなのでしょうかね、
キャッチコピーの


「つぎの一歩、どこに踏みだす?」


をその箇所にも入れようよ。



!!!


っっしゃー!!ヽ(;▽;)ノ

けーごの閃きにみんな大賛成!




こうしてようやく完成した広報文。






夜も更けに更けた、、、、





am 3:00 でしたとさ。笑


とっぽ

2011/01/30

1月30日 どんな1年生に会えるかな??

こんにちは、たけもりです。
今日は「ブログ担当」の職権乱用して、「どんな1年生にきてほしいか」
私が個人的に思っていることを、勝手に書いちゃいます笑

もちろん、poccaとしては、
「次の一歩、どこへ踏み出す?」というテーマに興味を持ってくれる人にきてほしい、っておもっています。

だからこっからさきは、poccaとは関係なく、たけもりみちの個人的な希望ってことで
そうおもってよんでください~^^

そう、じつはわたくし、
「「一歩踏み出す」、とかそこまでキョーミないな~」って人にもきてほしいのです。
さらに、「こんなガツガツしたかんじのむりむり、自分には合わないわー」って人にも
きてほしい!

なんでかってゆうと、わたし自身が1年生のときも、そして今も
 「「一歩踏み出す」、とかそこまでキョーミないな~」とか
「こんなガツガツしたかんじのむりむり、わたしには合わないわー」 とか
そうゆうタイプの人だからです。
(実はpoccaメンバーのうち半分くらいはそういうかんじかも・・・笑)

でも、じゃーなんでこんな企画やってるのか、って話ですよね。

それはね、これが「キャンプ」だからだとおもうの。
「成長」とか「ガツガツ」って言葉じゃ捉えきれない楽しさが
なんかしらないけど「キャンプ」にはあるんだよね。

キャンプのいいとこは、何より、人と「ちゃんと」話なせること。
日常にいると、ほんとに親しい人以外と「ちゃんと」話すのってすごく難しいと思うんだ。
でも、キャンプだとなぜかできちゃう。(ふしぎ)

日常の中で出会えば、「ニガテ」かもしれないひとも
キャンプで「ちゃんと」話せたら、またちがった関係になれたりする。

ときには、キャンプが終わった後も、励ましあえる友人やなかまができたりする。

だからキャンプすきなんだよね。
今回の企画、参加者・スタッフがそれぞれ「一歩踏み出す」ことはもちんだけど
個人的は、そういうあたたかい場をつくることを、だいじにしたいなーっておもっていまする。

そう、だからね、「こうゆう企画はちょっと違うかも・・」って思ったあなたにきてほしいのです。

と、ぽつり。

うん。以上、個人的なつぶやきでした。^^

さ、テスト勉強・・・・。。。

たけもりみち

2011/01/29

1月29日 MTGこぼれ話

こんにちは、たけもりです。
なんか、若干まじめーな記事がつづいているので
本日はpoccaスタッフのあほーな部分をお伝えいたします。ふふふふ
自己紹介記事はあくまで序の口!
みんなとっても真面目だけれど、同時にとってもあほーなんですね。ふふふふ


先日のpoccaMTGにて、休憩時間にもりあがった議論

「blog自己紹介記事の写真はどこまでふざけてよいか」

ペコちゃんの自己紹介記事、ついこないだまで顔写真がなかったんです。
なぜかといいますと、ペコちゃんがブログ用にくれた写真が、
「ちょっと自己紹介にこれはマズイんじゃ・・・」というかんじだったからですね。


ペコちゃんの自己紹介はコチラ

そして先日、晴れてみんなのオッケーがでて、upされたがこちらの写真




これもなんか、ちょっと目がヤバイ気がしますが・・・・
(実物のペコちゃんはもうちょっとさわやかですよ!もうちょっと。)








そして、問題の、お蔵入りになった写真はコチラ・・・・


















ちーん





はじめましての挨拶なのに、腹だしはちょっとねぇ・・・・
わたしが参加しようか迷ってる人だったら、ちょっと考えなおしちゃうもんね・・・

というわで、お蔵入り、したわけですが
ま、自己紹介じゃなけりゃいーでしょ!ということで、アップしてみました笑

ペコちゃんはpoccaの最年長、とってもお茶目な2○才です。
(みそじもくぜんだね!)


あ、ちなみにけーごの杉のまねの写真はOKがでたので
そのままはってあります(笑)
これくらいは大丈夫だよね?腹でてないし!ちょっとあやしいけど・・・笑


ではでは本日はこのへんで。
近日中に、せんぱいゲストの紹介記事もアップしますので
ぜひチェックしてくださいねー♪

たけもりみち

2011/01/27

1月27日 自己紹介 けいご

こんにちは!自己紹介です!!
_________________
押尾 恵吾(おしお けいご)
早稲田大学人間科学部3年

所沢キャンパスサークルBAMBINO 元副幹事長
学生団体naguri






写真は屋久島に行ったとき。杉のマネです。
(代表に怒られるまでの期間限定公開)

【人間】
動物園、バンド、決まったお菓子しか食べない、バイト(いわゆる力仕事、3年)、隠れ就活生


【高校生活後】
「大学に通う意味」と格闘し続けた後、自分を見失って闇に身を隠す()笑


【大学生活】
自分の夢を見つけ、追うために大学に入りました

1年のときは
したいこと、すべきことを考えて行動する
サークル、バイト…悩みのない
充実した楽しい生活でした

だけど

モヤモヤは消えない
何か一つ足りない
うんでりした毎日でした


2年のとき
「他人にとっては、どうでもいいかもしれないこと」に本気で立ち向かっている人たちに

重ねられるだけの偶然を重ねて遭うことができました

そうゆう人たちといろんなこと話したり挑んだり

挑んだり話したり

そしたら何か変わりました

よく見たら変わってました


僕にはいろいろ
感謝すべき人たちが沢山います

色んな言葉に救われてきました!


【近況】
インフルエンザにかかってしまい、その足で喉を痛める毎日


【一年生の皆さんへ】
どうも。そうです。
連絡対応をしているヤツです。沢山沢山、話しましょう!
当日、皆さんに会えるのを楽しみ~んにしています~ん。

企画について聞きたいこと、スタッフについて聞いてみたいこと
なんでも結構です!!
遠慮なく連絡くださ~い♪

2011/01/26

1月26日 「spring <キャンプ> SWITCH」

前回に引き続きまして、こんにちは!たけもりです^^
みなさんそろそろ試験・レポートが終わるころでしょうか?

poccaでは、ののちゃん&なおが一足先にテストを終えましたが
残り5名は未だ苦しんでおります・・・・わたしはあとテスト1レポート3・・・
おたがいがんまりましょうね(>_<)

そう、テストももちろんがんばるんですけど、キャンプ準備も着々とすすんでます♪

「spring <キャンプ> SWITCH」
そう、この企画は「キャンプ」なのです!

ビラやblogのトップページだと、なんかその「キャンプ感」があんまり伝わんないかも・・・
とも思いますが、キャンプなんですよー^^

とはいえ冬だし、宿泊も室内だから、いわゆる「アウトドアキャンプ」ではないですが
一般的な、座学で行う自己分析セミナーや、普通の飲み会とは一味も二味もちがいます。

一番イメージに近いのは、小学校のときの、林間学校みたいな雰囲気かな?

お遊びキャンプとも、自己分析合宿ともちがう
むむ、あれ、うまく説明できない・・・笑

まあそのへんは、このblogのからかんじてもらえるように、がんばりますね。
申し込んでくれた人は、20日のオリエンで雰囲気をわかってもらえるかな、とおもいます。


そうそう、申し込み、着々といただいておりまして、スタッフ一同テンションがあがっておりますー!
申し込んでくれた1年生のみなさんには、本当にありがとう。
お会いできるのを楽しみにしています!

検討中のみなさん、ぜひ一緒にキャンプいきましょう^^
迷ってるんです、とか、くわしくしりたい!とか、疑問質問いつでも受付けています。
メールでお問い合わせくださいね。
会って説明することもできますよ~。(あやしくないですよー!・・・と言うと、あやしいよね笑)


むむー書いてたらますます当日がたのしみになってきた・・・はやくてすとおわれー・・・!

では、レポートやります!

たけもり

2011/01/24

1月24日 ビラにおもいをこめて♪

昨日にひきつづき、たけもりみちです^^

今日は、広報隊長トッポくんと二人で、早稲田大学構内の掲示板にビラをはってきました~。
本日のコースは、15号館→14号館→16号館→8号館!
試験前でほぼ貸しきり状態の掲示板に、ここぞとばかりにはってしまいました♪

トッポ隊長です

こちらは15号館!


14号館
16号館ラウンジ




わたしたちがせっせとはっている横で、ビラを眺めてくれる人もいて
もしかして1年生かな・・?興味もってくれたかな・・?(>_<)
と、ドキドキ&ちょっとうれしかったです。

 14号館の、掲示禁止の掲示板に、禁止になっていることに気づかずはってしまって
速攻ではがされる、、、、という事件もありましたが、、汗
(めっちゃでっかく「禁止」って書いてたのになんできづかんかったんだろう、、反省。。)

最後は8号館地下。
ほかに掲示してる団体がほとんどなかったので、遠慮せずにドーンとはってしまいました。
ちょっとわかりにくいかな?



今日のビラを見て、興味を持ってくれる人がいますよーに!と念じながらはってきました~

ちなみに、すでに申し込んでくださっている人の中にも「ビラを見て」という方が結構いらっしゃって
とてもうれしいです!!!!



思えば、わたしが1年生のときにインターンをはじめたきっかけも「ビラを見て」だったし
ビラ効果あなどるなかれ、ですね。

★ビラを見てこのblogにアクセスしてくださった人へ
よかったら、「ビラみたよー!」て、コメントつけてくださいね^^


それでは今日はこのへんで。
テスト・レポートがんばりましょう!

2011/01/23

1月23日 自己紹介 みっちー

みなさんはこんにちは。
poccaのblog担当たけもりみちです^^
わたしも自己紹介しますー!おつきあいください。


名前:竹森未知、みっちー
所属:早大一文5年
出身:北海道石狩市

いい写真がなかった・・
ケーキとたわむれるわたくし







<すきなもの・こと>

ごはんをつくって人とたべること
絵本・小説(いしいしんじ、川上弘美などがすき、さいきんのヒットは辻村深月)
おんがく・うた(ノージャンル。でも中学のころからずっとすきなのはBUMP、くるり)
散歩

 <日々の目標、大事にしてること>
・丁寧に生きる
・いつも笑っている
・ありがとうごごめんなさいとすきをちゃんと言う

<大学生活ダイジェスト>
1年のときは、学校そっちのけで、某NPOにてインターンをしてました。
「本気でやる」ことの大事さと楽しさに改めて目覚めて、いろんな人に出会って、すごく充実した1年だった!
のですが、その反面、ほとんど学校にいけず、単位ボロボロ&大学に友達ができないという
ある意味暗黒の1年でもありました・・・(サークルはいらずに友達つくるのって本当に難しい)

2年の春に、オープン教育センター設置の授業をとって
その授業を通して友達ができた2年生からが、わたしの「早稲田大学」での大学生活のスタートだった気がします。
授業でであった友達は、本当にみんなバラバラで個性豊かで、目からウロコが落ちまくりでした。
「自分とは全然違う価値観を持った人に出会いたい」という、私が早稲田にきた目的が、やっと少し達成できた1年でした。
このときもインターンは続けていて、学校との両立がしんどかったり
慣れない一人暮らしのストレスが一気に出て、心身ともにくたくたになったりもしたけれど
掛け値なしで、友だちがいたから、折れずにがんばれたし、ちょこっと強くなれたとおもいます。

インターンをやめた3年目から5年目までは、友人のイベントを手伝ったり
長期休暇は実家に長々と帰って家族とすごしたり
マイペースにすごしてきました。
適応能力が低いわたしは、卒業目前にしてやっと、大学生活に慣れることができたきがします(笑)
卒業まであと3ヶ月きってるなんてうそみたいだー。

<SWITCHに興味をもってくれた人へ>
アホみたいに真剣に話せる友達とか
新しい世界を見せてくれた先輩とか
そういうものによってわたしの大学生活はなりたっているとおもっていて
だから、だれかの「そういうもの」になったらいいな、とおもって企画しています。
ぜったい素敵な時間にします。一緒にキャンプいきましょう^^
大学1年生のみなさん、こんにちは。 大学生活2回目の春が、もうすぐやってきますね。

長いようで、過ぎると短い1年。
この不思議な時間の流れの中でみなさんは、それぞれいろんなことを考えてるんだろうなぁと思います。

このキャンプは、<あなたのこれから>を一緒に考えたいな、と思って企画しました。
他の参加者や、いろんな経験を持つ先輩との出会いを通して 自分のスイッチを探す/スイッチをいれる1泊2日です。

僕が1年生だった頃は、こんなこと考えてました。
「来年は何しようかなぁ」とか、「なんか新しいことしたいなぁ」とか…。
知り合いの中には、「何のために大学に通ってんだろう」とか考えてる人もいました。

つぎの一歩、どこに踏み出す?

このキャンプをきっかけにして、みんなに新しい光が灯りますように。

2011/01/21

1月21日 自己紹介 よだ

はい、どーーーーも!
でました。そうだよ!よだだよ!

気分が高まってしまいました・・・・。

改めまして、
早稲田大学先進理工学部生命医科学科2年
依田 卓也です!!!!!!!!




ではでは、まずは軽い自己紹介から

愛知県出身
中学、高校では、部活(水球)にささげる。
IH優秀選手、愛知県代表キャプテンであったりなかったりw
なので、陸より水中の方が得意w
巡り巡って、 今はよさこいを踊る。
バイトはスポーツクラブのインストラクター。

そろそろ気づかれた方も多いかと思いますが
そうです。ハイテンションキャラですよ。



ということで、僕の1年生の時について言わせていただきます。
お付き合いください。

大学入学式からもう友達ができて、翌日から花見してました。
mixiって、すごいねw
そのまま、夏休みまでバイトもサークルもやらずに
学科の友達と事あるごとに遊んだり、勉強(笑)をしてました。

夏休み中は、全然つまらなった。

というのも、中高6年間ずっと部活に捧げた僕にとって
この大型連休=人に会わないということは
本当につまらないことだということに気づかされました。
暇すぎるのも考えものだなとか
毎日人に会うことって普通だけど、自分にとっては大切なんだなぁって。。
べ、別に、さみしがりやとかじゃないんだからねっ!←


だから、この夏休みをきっかけに
いろいろ行動に移しました。


バイト始めたり、サークル入ったり・・・
忙しいほうが充実するし、自分に合ってたんですねぇ。

そんなこんなで今も絶賛稼働中!!!
と、まあ、こんな感じです。

一年生のみなさん!!
このキャンプを通して、
自分の選択肢を広げるきっかけにして、
自分の「switch」入れませんか?←うまいこと言えたwwwwwww
お会いするのを楽しみにしてます。

2011/01/19

1月19日 自己紹介 のの

みなさんはじめまして!
ののです(*^^*)
poccaのブログに来てくれて、ありがとう!!


さっそくですが私について、少しお話させていただきます!


まずは軽く自己紹介♪

☆…………………………………
名前:轟 希望
(とどろき のぞみ)










学校:明治学院大学
心理学部心理学科2年

バイト:
①モンスーンカフェ。エスニック料理のお店!ホールにいます!
②家庭教師。小学校4年生の女の子に教えてます!
…どちらも私にとって学びの場であり、楽しみの場でもある!

サークル:
早稲田大学よさこいチーム東京花火。
大学生になって一番はじめに、笑顔やありがとうの素晴らしさを実感したところ!


…………………………………☆

そんな私が大学1年生だった頃。

それをお話するためにはちょっとだけ高校時代の話をしなきゃ!

少し暗くなっちゃうかもしれないけど、お付き合いいただければと思います。


私は高校2年生の夏頃から大学入学直前まで、真っ暗闇の中にいたって思っています。


周りからの評価や成績ばかりを気にして、とても生きにくい考え方をしていたし

人間関係の中で傷つくこともたくさんあって



劣等感のカタマリ。ってかんじだったから
自分の存在意義とか真剣に考えていた!



ずっと当たり前だと思っていたことが当たり前にできなくなっていたあの頃、私には自分の未来が見えなかった!

懐かしい!(笑)


あの頃の私を支えてくれたみんなに、本当に感謝しています。この場を借りて、ありがとう!!




大学生になってからは環境が変わったりたくさんの素敵な出会いに恵まれて、少しずつ前進はしていたものの

1年生のときはまだまだしんどさを感じることが多かったな。


無理して笑うことや、『ひとりぼっちだ』って感じることがとても多かった!

自分が本当にやりたいことって何なんだろう?とか、どんな風に生きていきたいんだろう?とか

この生活がずっと続くのかな?とか


そういうことも、漠然と悩んでいた。



きっと私のことを大切に思ってくれていたり、分かろうとしてくれていた人もいたはずなのに、本当につい最近まで、私にはそういう人たちが見えてすらいなかった気がする。



そんなかんじでもやもやしつつ、1年生は過ぎていったんじゃないかな?旅行やサークルも含めて、遊びはそれなりに楽しんではいたけれど!



私は2年生になってからいろんな場所でいろんなことを学んで、自分自身のことがだいぶん分かってきました。

そのおかげで本当に大切に想える人やものや時間が増えて、大きく変われたと思っています。



ちなみについ最近もね、
poccaのみんなのおかげで、大きな大きな一歩を踏み出せたんだよ!!

『ありがとう』以上に感謝の気持ちを表す言葉があるのなら、私は今、poccaのみんなに贈りたいと思っている!

それくらい大きな一歩!






人って変われるんだと思う。
変わりたいって思ったその瞬間がチャンスなんだと思う!


私ももっともっと前進したいと思っているよ。
一緒に踏み出しましょう!



長くなってしまいました。
最後まで読んでくれてありがとうございます!

自信を持って『魅力的だ!』と言える、心の温かい仲間と共に、
皆様に会えることを楽しみにしています!


ののでした(*^^*)

2011/01/17

1月17日 ビラ配りかいし~♪

こんにちは、とっぽです~。

今日から「SWITCH」のビラ配りを始めました!

とっぽはビラ配り隊長に任命されたので、前の日の晩から大学で印刷に追われており、、、

こーんなに刷ってしまいました!











ずーん。。(^▽^;)






 とりあえず700枚前後でしょうかね。笑

これを全部配り、貼り終わったらまた印刷に篭ります。
さてさて、いつくらいになるのやら。。



初日のビラ配り隊はとっぽ・みっちー・ペコの3人、気合を入れて市ヶ谷にある法政大学で配ってきましたよー!


僕にとっては法政大学って近いのに行ったことがなかったからちょっと遠足気分^^

みっちーのわがままで途中にある自転車屋さんによったり、ウロチョロウロチョロ(笑)なかなか大学に着かなかったのですが、着いてからは結構ホンキ!



「これで来てくれたらいいね~」とか、「どんな参加者の1年生が来てくれるかな~」とか話しながら、楽しく3人で妄想を膨らませ、、、




ありとあらゆるところにばら撒いてきました。笑




もし、ビラを見てこのブログに来てくれた方、本当にありがとうございます!
なんだかそれだけでとってもうれしい^^

これからもブログはどんどん更新されるはずだから、どうぞ読んでいってくださいね。

もし興味をもっていただけて何か質問や気になることがあれば、団体問い合わせの方から
お気軽にメールでどうぞ^^

1月17日 自己紹介 ペコ

皆さんはじめまして、poccaのぺこです(^皿^)
もしかしてトップバッター?二番?わかんないけど、緊張するね。
まずは「おまえ、誰?」って話だから自己紹介から。

早稲田大学 第二文学部 社会・人間系専修5年 
三重県津市出身の28歳(笑)
「ぺこ」こと大川直樹です。
大学ではよさこいサークルに所属しています。
北は北海道、南は高知まで日本全国のいろんなお祭りに顔を出していました。
珍しいところではプロ野球の千葉ロッテスタジアムの試合前にもグラウンドで踊ったこともあります。
ちなみによさこいネームは「まさみ」といいます(・ε・)ノ

他にも、東京ー徳島、東京ー北海道間を野宿しながらチャリでこいだり、
無人島に遊びにいったり、ネアリカっていう毛糸絵画を仲間で作ったりしてました。
あと自分の人生で切り離せないのがアルバイト。
大手新聞社のような陽のあたるものから、治験のような闇の金稼ぎまで手を出しています。18禁の仕事にもちょこっとだけしてたなぁ。




【1年生のとき】

そんな私の一年生のときですが、ナ、ナ、ナント、5つの団体に所属していました(ドーン)!!
上記のよさこいサークルに加え、社会人サークル、オールラウンド、文化祭スタッフ、学部卒業記念冊子発行団体に顔を出していました。久々の学生生活が楽しすぎて(なんたって23才で一年生だから)面白そうな匂いがすれば、すぐに顔を出していました。そのおかげで当時は大学周辺を歩けば、5分に一人は友人に会って挨拶す るだけでヘトヘトだった記憶があります(笑)

また自分のアイデンティティに随分悩んだのもこの頃でした。
多くの団体に出入りした結果、各団体での自分のキャラクターに悩みました。自分が関われる時間が他の仲間よりも少ないのにどの程度意見を発していいのか。
そして知り合いといえる人間は多いが、友人や、本当に自分を理解してくれる人間はいないのではないのかと馬鹿みたいに自問自答していました。あははは、若いねぇ┐(´ー`)┌
その答えを求めて、3年後にインドのガンジス川まで行っちゃってます。あははは、暇だねぇ┐(´ー`)┌

でもそんな時代があったからこそ、今とても楽しい日々を送っています。本当にたくさんの人に出会いました。そして自分とは違う価値観にたくさん触れました。そしてこれからもたくさんの出会いが待っていると思います。このブログを読んでくださってる皆さんとも一つの出会いだと思っています。



【1年生に向けて一言】

SWITCHでは、私が影響を受けた人も含め魅力的な人間が多く参加します。皆さんにとってもきっと素敵な出会いになることを約束します。
このブログを読んでくださった皆さんに会えることを楽しみにしています。

ぺこ♪

1月17日 自己紹介 とっぽ

はじめまして、とっぽです。

自己紹介第一弾という感じでまずは僕からいきます!
はーなんか照れる。。というか紹介するほどの者ではありません 笑
気が向いたら読んでみてください。


原 とっぽ
 ※本名は 朋慶(トモノリ)










【出身】

北海道帯広市

1年浪人(増田塾・渋谷校)

早稲田大学第二文学部5年
(もう学部自体ありません ^^;)



【大学生活】

・学生のITベンチャーに参加、営業とかやってました
・無人島に5泊6日(りゅっくさっく企画)
・授業、「自分のプロジェクトを経営する」を3年間根城にする
・学生団体「あかやけ」でねぶた祭りの行灯を造って早稲田125周年パレードに!
・Waseda Freshres Camp で新入生向け企画をする
・1年間、羽目外してボストンで遊ぶ、大学で放課後日本語コミュニティつくる
・東京大学のNPO法人 Educe Technologyの勉強会「FLEDGE」第二期メンバー
・「pocca」で一年生(新2年生)向け「SPRING CAMP -SWITCH-」を企画

その他、キャンプとか桃鉄とか、いろいろ遊んでます 笑

この企画はたぶん自分の学生生活最後の企画になるんじゃないかと思います。
いろいろとあった大学生活、まだ終わっちゃいないけど、大学の「次」がもう見えてきています。
最後に最高のカタチで終わりたいな、なんて。



【1年生のとき】

僕が1年生だったときは、すごく頭でっかちでした。「これって何の意味があるんだ?」みたいな事ばっかり考えててすごく嫌な奴(苦笑)でした。起業・投資系のコミュニティに入ったり、セミナーに出入りしたり、そんな事ばっかりやってました。
けれどもその一方で、ジブンて本当は何がしたいんだろうとか、目標に向かって一緒にがんばってる友達っていないなぁとか、いつもぼんやりと悩んでいた気がします。
大学時代にはすごくいろんなチャンスが溢れていて、自分次第でなんでもできるんだ!って思う一方で、別に特に目標も無く、どうしたらいいかわからないという閉塞感がすごくありました。

そんななか、1年の夏、無人島プロジェクトという企画に参加し、初めて他の人と夢や目標や悩みなどを相談するような経験をしました。それを期に、ジブンと真剣に向き合ったり、なにかに挑戦したりという事をし始めたと思います。(当時のりゅっくさっくの皆さん、本当にありがとうございました。)
これからも、悩みながらだけど(笑)、前向いていきたいです!



【1年生に向けて一言】

SWITCH では、ジブンのこれからに向けて”みんな”で真剣に考えてみたいと思っています。
参加してくれるみなさんの生活が最高に充実したものになるように、そんなキッカケの場となるように、企画を通じて精一杯のことをしていけたらな、と思っています。
迷っていたら是非来てみてくださいね^^